♡Happy Valentine♡ 女性必見!  ⇒甘い手作りチョコレシピ♡

今週のお題「わたしとバレンタインデー」ということで

皆さん、今回もしくらブログをご観覧下さりありがとうございます。

 

今回はもうすぐ楽しみなバレンタインデーがやってきますね!

バレンタインデーと言えば、2月14日とされている

世界各地でカップルの愛の誓いの日ですよね?

私たち女性の中では市販で購入したチョコと手紙を合わせて渡す人や

手作りチョコレートを1人1人に渡すなど色々な方法があります!

 

そしてチョコレートにも色々な種類があり、「友チョコ」と呼ばれる

恋人にあてるのではなく友達にあげるチョコや「義理チョコ」と呼ばれる

本命の恋人ではなく異性の友達などにあげる本命とは違うチョコのことです。

そして、「本命チョコ」は皆さんがご存知の通り

恋人や好きな人にあげるチョコの事です!

そ!こ!で!今回は、女性の皆さんが毎年迷うであろうチョコのレシピ

おススメのお店をご紹介します。

チョコのレシピ

ちなみにこのレシピはホワイトデーにも使えます!

今回諸事情がありまして、画像を載せることができないので文字だけの説明に

なりますがご了承下さい(-_-)申し訳ありません。

♡生チョコ♡24個分

作りやすさNo.1の生チョコの作り方をお教えします!

材料⇒バット・板チョコ5枚(250g)・ピュアココア 適量・生クリーム(100cc)

下準備

・チョコレートは細かく刻んでボウルに入れておく。

バットオーブンシートを敷いておく。

 

1.生クリームを鍋に入れ、中火にかけ沸騰直前まで温めて刻んだチョコレートを

入れ完全に溶けてなめらかなクリーム状になるまで泡立て器で混ぜる。

2.オーブンシートを敷いたバットに1を入れて表面を平らに整えて冷蔵庫で1時間

冷やし固める。(バットをテーブルなどに軽く打ちつけるよう底を叩くと空気が抜けて

綺麗にできる)

3.バットから取り出しオーブンシートを外す。 

温めた包丁で好きな大きさにカットする。(生チョコは配りやすいように一口サイズが妥当である)

4.バットに茶こしなどのこしきでココアをかける。

5.完成!

製作時間⇒約1時間40分

賞味期限⇒冷蔵庫に入れて約4日

でした!生チョコは人気があるチョコの1つなのにこんなに簡単なので初めて作る方に

ぴったりだと思います。

 

♡ロシュ♡約10個分

ナッツとチョコなのでとってもシンプルでおいしいお菓子♡

材料⇒板チョコ(2枚・100g)・スライスアーモンド(40g)

ピーナッツ(30g)

道具⇒スケール(はかり)、包丁、まな板、ボウル、フライパン、ゴムベラ、

アルミカップ、スプーン

作り方1.下準備として、チョコレートは細かく刻んでボウルに入れ、

約50~55°のお湯で湯煎して溶かしておく。

・スライスアーモンドとピーナッツはフライパンでから煎りしておく。

2.溶かしたチョコレートにから煎りしたスライスアーモンドとピーナッツを入れて

ゴムベラでよく混ぜる。

3.スプーンなどで(2)をアルミカップに詰め、冷蔵庫で30分~1時間冷やし固める。

4.完成!

製作時間⇒約1時間30分~2時間

賞味期限⇒常温で約7日

ものすごく簡単なので時間がない人や初心者におススメです!

 

・チョコブラウニー (角型)

女子力が上がる!おしゃれなのに簡単♡

材料⇒板チョコ4枚(200g)・チョコベビー2箱・バター(90g)・卵2個

上白糖(50g)・薄力粉(60g)・クルミ(80g)

道具⇒スケール(はかり)・包丁・まな板・ボウル・ゴムベラ・ふるい・角型(20×20)

オーブンシート・オーブン・泡立て器

作り方1.下準備として、チョコレートは細かく刻みバターと一緒にボールに入れ、

約50~55°のお湯で湯煎にかけて溶かしておく。

・卵は溶きほぐしておく。・薄力粉は振るっておく。・クルミは粗く刻んでおく。

・型にオーブンシートをしておく。・オーブンは180°に予熱しておく。

2.溶かしたチョコレートに溶いた卵を入れ、泡立て器でよく混ぜる。

3.上白砂糖を入れて混ぜ、振るった薄力粉も加えてゴムベラで軽く混ぜる。

4.(2)のボウルにチョコベビー2/3量と刻んだクルミを加え軽く混ぜ、、に流す。

5.表面に残りのベビーチョコを散らし、180°のオーブンで25~30分焼く。

6.粗熱がとれたらからはずし、好みの大きさにカットする。

製作時間⇒75~80分

賞味期限⇒常温で約4日

アメリカでは人気のお菓子ですが、日本でも大流行♡

ということでどうだったでしょうか?

今回はバレンタイン&ホワイトデー両方使えるレシピでした!

今回もご観覧ありがとうございました!次回の投稿もお見逃しなく★